ミンコタアイパイロット、ミンコタ部品販売の専門店EASTLAND MARINE Ltd.,Co.
ログイン
はじめてのお客様へ 新規会員登録はこちら
カートの中身を見る

» カートの中身を見る

メールによるお問合せ 電話によるお問合せ 展開図から部品検索 EASTLAND MARINE別館 ミンコタ機種の選び方 TERROVAとPOWER DRIVEの違い アイパイロット取扱説明書 For A Long Life Use 修理メンテナンス EASTLAND MARINEレビュー 情報はSNSで発信 Instagramをフォロー facebookページをフォロー Twitterページをフォロー YouTubeをフォロー
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
出荷/来客/電話対応の対外的営業カレンダーとなります。修理メンテ、WEB管理目的でこれ以外も出勤しておりますので、休業日の御来店希望は御相談下さい。
保証内容・免責事項
会社概要・店舗概要
領収書の発行に関して
配送料金
メルマガ登録・解除はこちら


BLUESEA社製マリンDC用サーキットブレーカー


BLUESEA社製マリンサーキットブレーカーには、各容量とも、『サーフェースマウント』『パネルマウント』がライナンナップされております。形状の違いは以下の通り。

当店ではミンコタトローリングモーターで使用する40A、50Aを主に取り扱いしております。

防水構造になっておりますが、なるべく水の掛かりにくい場所に設置して下さい。

写真の様に、黄色い遮断レバーが露出している状態が遮断状態(=回路が開いている)、
黄色い遮断レバーが隠れている状態が通電状態(=回路が閉じている)です。

緊急遮断は、赤いボタンを押します。
 
サーフェースマウント

パネルマウント

1.サーフェースマウント
 
遮断構造と同一面にIn/Out接続端子があるタイプ。
バッテリー室、キャビン内部など、ケーブルが露出している場所に取り付けます。
 
2.パネルマウント
 
遮断構造の裏面にIn/Out接続端子があるタイプ。
運転席パネル面や、キャビン内の配電盤など、ケーブルがボード面の裏側を通る場所に取り付けます。

3.接続方法
いずれのタイプも、接続端子のIn側に『BAT』、Out側に『AUX』の刻印があります。
『BAT』刻印がある端子にバッテリーを接続します。
『AUX』刻印がある端子にトローリングモーターを接続します。


◆サーフェースマウントの『BAT』刻印


◆サーフェースマウントの『AUX』刻印

◆パネルマウントの『AUX』(左上)、『BAT』(右下)

【重要注意事項】
サーキットブレーカーは、ショートサーキット用と思われがちですが、最も重要な役割は、電圧低下時に一時的に急上昇する過電流を遮断する事です。強風下や海流、河口など強いカレントのある状況で、プロップ速力が断続的に8〜10に達する様な状態で使用しますと、バッテリーが消耗し、一時的に電圧が低下します。この様な状況では、反比例して電流値が跳ね上がってしまい、コントロールボードやアイパイロットユニットを破損させます。

低電圧と過電流に関してはみんこたふりーく別館『低電圧と過電流』もご覧下さい。

高回転使用時にブレーカーが遮断される場合、電圧低下によりかなり危険な状態です。遮断スイッチを復旧させて再使用せず、オルタネーターチャージャー等装備艇の場合は、十分充電した後、追加充電装備が非搭載艇の場合は、その日の使用は中止して下さい。

ミンコタモーターの価値に見合った、信頼出来るハイグレードな物を御用意下さい。


ミンコタに関する情報をSNS配信しております。
Instagramオフィシャルアカウント
facebookオフィシャルアカウント
Twitterオフィシャルアカウント
YouTubeオフィシャルアカウント


ご不明点は、EASTLAND MARINE迄、お気軽にお問合せ下さいませ。
メール : info@eastlandmarine.co.jp
*携帯ドメイン(docomo,softbank,ezweb)は、予め当店からのメール受信が出来る設定をお願いします。
*hotmail、outlookメールからのお問合せは対応出来ません。

戻る